がいがーの玩具箱

がいがーの、やりたいことを自由闊達にやるメディア

【ャミ期】メンヘラギャル りさの語る金融講座「税金」

準備中!

 

サラリーマン用の節税方法などを書く記事を見切り発車で調べて書こうと思いました。しかし、結局十五三一で税務署に給与状況を補足される以上、書くとしたらサラリーマンと個人事業でどういった面でどれだけ差異が生まれてくるのかを書くしかない上、ここで書くとしたら、様々なケースを経験してからじゃないと書けないため、気が向いたら書こうと思います。

 

 (俗語)税務当局により捕捉され課税対象となっている所得の割合が、給与所得者は10割であるのに対し、自営業者は5割、農家は3割、政治家や宗教家は1割に過ぎないとする、給与所得者の不公平感を表す語。(Wikipedia)