がいがーの玩具箱

がいがーの、やりたいことを自由闊達にやるメディア

【卒業・転職】寄せ書きに悩む人必見!受け手に評価される寄せ書き11選!

どうも、がいがー(@amagaigar)です!

 

f:id:gaigar2444:20170903042508j:plain

 

中学高校の卒業シーズン、職場の退職。出会いもあれば当然別れもあります。

 

その際、日本には寄せ書きという文化があり、そこにこれまでの感謝の気持ちを色紙などに文章で残します。

 

しかし、寄せ書きの文章は大抵の場合、「今までありがとう。卒業しても頑張れ!」や「新しいところに行っても頑張ってください!」等、他の人も書くようなありきたりな文章になりがち。

 

その人との独自の思い出があればまだ書きようがありますが、寄せ書きというものは得てして内心何とも思ってない人であったり、いい人だけど印象が薄いような人にも書く場面が出てきます。

 

その時、「新しいところに行っても頑張ってください!」的な文章にしてしまうと「この人実は私のことそんなに重要視してなかったんだ」と思わせてしまい、なんとなく後味が悪いです。

 

そうでなくても印象に残らないありきたりな文章は書き心地がよくないもの。書き手としても、もう少し印象の残る一言であったり受け手に評価される文章を書きたいですよね?

 

そこで今回は、どんな寄せ書きを書こうか悩んでいる学生や社会人の皆さんに受け手にインパクトを残せる寄せ書きをご紹介したいと思います。

 

今回は高校の卒業式を想定して実際に書いていきましょう。もちろん、社会人の皆さんも同じく使える内容ですので、ご安心ください。

 

今回はボクの高校時代の真っ白な卒業アルバムを使い、実際に書いていきましょう。

 

 

f:id:gaigar2444:20170903042813j:plain

 
 
 
 
①遠くに行ってもセフレの関係は続けようね!
 

f:id:gaigar2444:20170903043216j:plain

 
ヤリチン・ヤリマンはびこる偏差値30のチンパンジー高校でない限り、こんな寄せ書きをされたらまず未来永劫刻まれるであろう記憶となるでしょう。インパクト絶大です。
 
またこの手法は、どうしても諦められないくらい好きな人がいる方におすすめです。
 
寄せ書きは良くも悪くも記録として永遠に刻まれるもの。
 
その人が仮に結婚したとしても、寄せ書きに地雷を埋め込むことによって、その関係性に波乱を巻き起こすことができます。
 
結婚前や後、彼女・嫁とアルバムを見る機会がありこのような文面を見つけてしまった時。
 
それはうっかり家に呼んだセフレの髪の毛が嫁に見つかり、その場の空気が凍る状況に似ています。
 
これでインパクトに残らないとしたら相当鈍感なので、ハーレム漫画の主人公になれる素質があります。積極的に立候補していきましょう。
 
 ちなみに笠原真理子さんは架空の人物です。
「名前 自動生成」で検索すると名前を自動生成してくれるサイトがあります。皆さんも生まれる赤ちゃんの名前に困った時などにどんどん使っていきましょう。
 
 
②今週のジャンプはルフィが…
 

f:id:gaigar2444:20170903044812j:plain

 

一言で言うとネタバレです。誰でも読んでいる雑誌のネタバレは嫌なもの。ネタバレを見てしまったときのインパクトは絶大でしょう。

 

ちなみに、この寄せ書きは今週のネタバレなので来週にはもうインパクトはありません。5年単位で見返すことが主な役割の寄せ書き業界では悪手と言えるでしょう。

 

書き手の視野の狭さを笑ってもらいましょう。現場からは以上です。

 

 

③ダイイングメッセージ

 

f:id:gaigar2444:20170903045821j:plain

 
寄せ書きを書いている時にテロにあった場合。ダイイングメッセージを残すことは重要な役割を果たします。
 
見たところ!HS!と書いてありますが、ボクには何を意味しているのかサッパリです。
 
少なくとも血で書かれた寄せ書きなんてありません。寄せ書きオリンピックがあれば、書き手はベスト8には入る実力を持った寄せ書きストでしょう。積極的に日本の宝として祭り上げてしまいましょう。
 
あなたがその1人目になることを切に願っています。
 
 
 
④謎の暗号

f:id:gaigar2444:20170903051028j:plain

答えが下に書いてあるので、問題を解きたい方は下にいかないことを薦めます

 

謎の暗号は脱出ゲームではあるあるだと思います。寄せ書き界隈ではなしなしなのですが、その分インパクトがあります。

 

これまで非常識であると言われてきた組み合わせが組み合わさることで、同業他社と差別化を図ることができます。

 

脱出ゲーム的なエンターテインメント感は、寄せ書き界隈にはあまりないので必ずや相手を満足させるでしょう。

 

 

 

 

ちなみにこのクイズの答えは0です。数字のわっかの数を数えています。6が1つで8が2つといった具合です。

 

今後もこういった「実はこいつインテリなんじゃね?」という演出を増やしていこうと思います。よろしくお願いします。

 
 
 
クロスワードパズルで思いの丈を告白!

 

f:id:gaigar2444:20170903052420j:plain

f:id:gaigar2444:20170903052457j:plain

f:id:gaigar2444:20170903052515j:plain

 
寄せ書きで好きな人に「これまでの思いの丈をぶつけたい!」「でも恥ずかしい!」と思うシャイなあなたにはこちら!
 
寄せ書きにただ愛していると伝えても、受け手にはそのストレートな想いはいささか重すぎますし、書いてるほうも恥ずかしくなってしまいます。
 
そこでクロスワードパズルというクッションを挟むことにより、気恥ずかしさを出さずにフワッと想いを伝えることができます。
 
3年間の伝えたくても伝えられなかった想い。このクロスワードパズルにぶつけていきましょう。
 
なお欠点は、これを書くのに最低2時間くらいはかかるということです。寄せ書きは30秒で書くものだという暗黙知がある以上、2時間もかけるのは現実的ではありません。この手法を確実に成功させるためには卒業式前日の夜に学校に忍び込み、卒業アルバムにあらかじめ書いておくという予習スタイルがベターでしょう。
 
 
 
 
↓答え

f:id:gaigar2444:20170903142516j:plain

 
答え
アイシテル
 
~訂正~
申し訳ありません。クロスワードパズルの答えに欠陥が見つかりました。
ヨコのカギ、⑦の築地の魚、中国の都市の答えはシンセンです。シンゼンではありません。
 
「実はこいつインテリなんじゃね?」とかいう演出を企もうとしてしまい申し訳ありませんでした。私は偏差値30のチンパンジーなので許してください。
 
 
 
 

f:id:gaigar2444:20170903123131j:plainf:id:gaigar2444:20170903123148j:plain

 
二進数です。
 
これを寄せ書きに書く人なんてよっぽど常識がない人だと思います。珍しさ偏差値で言うと5兆くらいあります。
 
しかし、エンジニア同士の送別会でこれをやれば、この二進数寄せ書きを見た瞬間受け手はクスっとくるでしょう。割とおすすめです。
 
逆にエンジニア以外にこれをやると、大変独特な感性の持ち主という評価になるため、「相手に寄せ書きが社交辞令ではないといった感情を抱かせつつ、ヤバイやつと思わせることによって間接的に相手を避けさせる」最高の方法です。積極的に使っていきましょう。
 
参考文献
 
 
 
⑦たぬき

 

f:id:gaigar2444:20170903124954j:plain

f:id:gaigar2444:20170903125020j:plain

 
 
散々こすられているネタですが、寄せ書き界隈では意外とこの手法が使われていないようです。これはブルーオーシャン。これはビジネスチャンス。やっていきましょう。
 
ちなみに田島さんは気づいていませんが、田島にも「た」が入っています。田島さんから「た」を抜くとジマさんになるので、一気に親方っぽくなります。
 
「よっ!ジマさんっ!今日もイカした髪型!」
 
 
 
 
⑧中間試験

 

f:id:gaigar2444:20170903125645j:plainf:id:gaigar2444:20170903125714j:plain

 

受け手にどれがいいか選ばせる方式となっており、卒業アルバムであれば学校の中間試験の苦い思い出が脳裏に浮かび、懐かしい気持ちになります。

 

それだけですが、これも真面目が基本コンセプトである寄せ書き界隈ではまだまだ普及しておりません。どんどん使って他の女子たちに差をつけちゃえ!

 

ちなみにボクはddlにします。

 

今までありがとう死ね!これからも死ね!

 

エマ・ワトソン

 

 

 

⑨必見!何もしなくても月10万入ってくる裏技とは…?
 

f:id:gaigar2444:20170903130254j:plain

 
 
これもある意味インパクトという意味では感情が揺れ動くため、他者と差別化を図るにはありな施策でしょう。
 
3年間一緒にいた相手をカモとしてしかみてないそのメンタリティに、乾杯!
 
 
 
⑩登録の催促

 

f:id:gaigar2444:20170903130555j:plain

 
2016年のアンケートでYouTuberがなりたい夢ランキングで3位に入ってくるほど、YouTuberは知名度があります。
 
めっちゃ感謝した後に、チャンネル登録よろしくお願いします!せーの、アデュー!と挟むという、これまた人をチャンネル登録の道具にしか思ってない発言。
 
せーの、アデュー!が、ここでは人を小馬鹿にしているとしか思えない煽りの一言になっていることにもご注目ください。
 
しかし、これからの寄せ書き界隈では一般層にも普及していくでしょう。冗談抜きで。
 
寄せ書きオリンピックでも今後頻出になる表現手法ですので、先にネタにさせていただきました。この俺様の未来を見通す先見性とセンスに震えろ。
 
 
アデューの元ネタはこちら
 
 
 
⑪いっそのことプリントアウトしたものを貼り付ける
 

f:id:gaigar2444:20170903131557j:plain

f:id:gaigar2444:20170903131607j:plain

 
名前のところだけ空白にしてるあたりからも伝わってくる量産したであろう感と事務的な対応。3年間一緒にいたのにこの対応です。
 
さんざん嫌がらせをしてきた相手が何食わぬ顔で寄せ書きを催促してきた際に、あらかじめ用意し貼り付けることにより、俺にはお前に割いてる時間はないんだ、帰れ。と思わせることができます。
 
この事務的対応は、受け手が20年後とかに寄せ書きを見返している時、えぐるくらいに心の傷を負わせることができます。3年間の仕返しをしたい方は積極的に使っていきましょう。
 
 
 
 
いかがだったでしょうか?
 

f:id:gaigar2444:20170903133104j:plain

 
ボクも5年という時を経て真っ白な卒業アルバムが埋まったため、とても心が穏やかです。
 
これで将来子供に見せても、「パパは高校の頃友達がいたんだ」という証明になるので、これで心置きなく家に卒業アルバムを置きっぱなしにすることができます。
 
本来の卒業アルバムというのが、色ペンが多用され結果的にカラフルになっているものだとわかったのは、この記事を書いて4か月後の1月、数少ない友達に指摘されてからのことであった。
 
 
今までありがとう死ね。これからも死ね。
 
 
 
 
 

twitter.com

はてなブックマークTwitter、LINEなどでの共有よろしくお願いします!試しに暇な友達に記事を送りつけよう!