がいがーの玩具箱

がいがーの、やりたいことを自由闊達にやるメディア

【リスカしょ】メンヘラギャル ゆみの語る「ドア・イン・ザ・フェイス」とは?

f:id:gaigar2444:20171017013043j:plain

 

 

ゆみゆみ、きょおわ法人営業ぉやってたんだけど、

 

先パぃに教ぇてもらった「ドぁ・ぃン・ざ・フぇぃス」ってゆぅのがぁったンだけど、

 

すごぃすてきだったヵラ、それぉブログにかぃてゆくね( *´艸`)

 

 

①ドア・イン・ザ・フェイスってなに?

 

 

「ドぁ・ぃン・ざ・フぇぃス」ってゆぅのは、

 

相手にお願いを聞いてもらぃたぃとき、

 

まず断られるような大きいお願いをして、

 

そのあとに小さいお願ぃをして

 

自分のお願ぃを聞いてもらうこと。

 

 

 

例ぇば、ゆみが誰かにお願いを聞ぃてもらいたぃとき、

 

まず難しぃお願いをするの。シャネルの新作の30万円の化粧品ちょ~だぃとかね。

 

それで、相手は断るんだけど、相手は悪ぃなーってゆぅ罪悪感がでてくるの。

 

そこにゆみわつけ込んで、5万円のネックレスちょ~だぃみたぃな小さぃお願いおするの。

 

そぅすると相手は「断って悪ぃな~」ってなってるからゆみのお願いが叶ぃやすくなるの。

 

これでゆみは、法人営業で10億円規模の商談ぉクローズしたの。ゆみまぢ小悪魔( *´艸`)

 

 

②どうしてドア・イン・ザ・フェイスはうまくいくの?

 

 

人間わ、他人から何かもらったら、

 

ぉ返しをしなきゃってゆう気持ちを持つの。

 

その気持ちぉ利用した方法が、

 

返報性の原理ってゆぅんだけど、

 

そぉゆぅこと。。。

 

 

 

つまり貸した借りは返すのが、

 

セオリー。

 

なるべく太らないように抑えるのが、

 

カロリー。

 

 

試食コーナーとかが、なんでただでソーセージをぁげてるかってゆぅのは、

 

食べた手前ソーセージを買わなきゃ悪ぃって思ぅから。

 

ゆみもよくご近所のぉじさんにカレーとかもらぅんだけど、

 

その時は いもの煮っころがしあげてる。カロリー低いし。

 

 

③ドア・イン・ザ・フェイスをやるときに気を付けること

 

簡単にできる「ドぁ・ぃン・ざ・フぇぃス」だけど、

 

気を付けなぃといけなぃことが3つぁるの

 

 

まずは、大きいお願いを断られたらすぐに小さいお願いぉすること。

 

ポイントは、相手が罪悪感ぉ感じてぃること。

 

そうじゃなきゃドア・イン・ザ・フェイスは意味がなぃ。

 

つまり、罪悪感ぉ相手に思わせればゆみ達の勝ち。

 

そおゆうこと。

 

 

ぁとは、相手をまぢギレさせちゃだめ。

 

最初のお願いにセフレに200万円のブランドバッグをがちでぉねだりすると、

 

「なんだこぃつ」ってなって、

 

セフレおこぷんしちゃうのだお。

 

「こぃつは俺ぉ利用するつもりだお!」

 

ってなっちゃぅのだお。

 

みんなも例ぇば、まだ教わってなぃお仕事お

 

ぁたかももう教えてるってゆぅ口ぶりで

 

上司がおこぷんするとまぢぃラつくでしょ?

 

それと同じ。

 

こぅなっちゃぅと、

 

「この人の話は聞く必要はなぃ」ってゆぅ考えになっちゃうの。

 

だから、ち〇ぽと「ドぁ・ぃン・ざ・フぇぃス」は

 

ちょぅどぃぃところで寸止めするの。

 

これはゆみめろとのお約束( *´艸`)

 

 

さぃごは、相手に断り癖ぉつけさせたらだめ。

 

人は、何度も同じことぉ続けてぃると、慣れちゃぅの。

 

最初の頼みごとから、4つ5つくらい大きい頼みごとしちゃぅと、

 

相手は断り慣れちゃぅ


そぅなると、

 

「ゆみめろの頼みごとは聞く必要はなぃ、全部断ってぃぃ」

 

とゆぅふぅに思っちゃぅの。

 

 

だから、

 

ちょぅどぃぃところで、

 

相手が罪悪感ぉ感じてる間に少なぃ回数で、なるべく早く

 

「ドぁ・ぃン・ざ・フぇぃス」をするとぅまくぃくよ!

 

 

 

④終わりに

 

ゆみはいま、

 

法人営業で10億円規模の商談をクローズできて幸せ( *´艸`)

 

だから、みんなも「ドァ・ィン・ざ・フェィス」を使って

 

幸せになろぅね☆彡

 

おわり。

 

twitter.com

 コメント欄やTwitterのリプ等で記事の感想を頂けると、今後の記事の質が変わってきます。どんどん褒め殺してプロブロガーにしちゃえ♡

 
記事が良かったら、はてなブックマークTwitter、LINEなどでの共有よろしくお願いします!