がいがーの玩具箱

がいがーの、やりたいことを自由闊達にやるメディア

【リスカしょ】メンヘラギャル ゆみの語る「ネガティブフレーム」とは?

 

さよなら、大好きだった人

 

さよなら、カレを好きだったあたし

 

いつかまたあなたと会ったときに

 

あなたが後悔するぐらい

 

いい女に生まれ変わってカレぉ振ってやる。

 

だから、

 

今ゎ少しだけ、泣いてもぃぃカナ?

 

f:id:gaigar2444:20171101233706j:plain

 

ぁたしが友達のりえと

 

久しぶりの女子会ぉやってた時の話。

 

りえゎ高校の頃からのズッ友で、

 

ゆみが成り上がって外資系に行っても

 

偏見を持たずに話ぉしてくれるBFFなの。

 

りえ「そういえばさ、カレとはうまくやってるの?」

 

ゆみ「ぁぁ、りゅうへいのこと?うん。。大丈夫だょ?」

 

 

 

ぁたしは当時、

 

りゅうへいってゅぅカレと付き合ってたの。。。

 

でも、カレはアルコール依存症でヘビースモーカー。

 

しかもDV癖のある、

 

くその詰め合わせみたいな男だったの。。。

 

 

 

でも、当時ぁたしゎ男関係に自信がなくて、

 

暴力ぉ振るゎれる度、いっつも「カレぉ理解できなぃぁたしが悪いの。。。」

 

って心で念じて自分ぉごまかしてたんだ。。

 

それが、

 

自身の心とカラダを傷つけてるコトも知らずに。。

 

 

 

りえ「…本当に?大丈夫そうに見えないよ?」

 

りえはこぉゆうトキ、すごく勘がぃぃ。

 

あ~あ、りえみたぃな

 

マジシャンみたいに何でも察してくれる王子サマと

 

付き合いたぃナァ~

 

そんなことぉ思ぃながら、

 

よくぞ察したと言わんばかりの口調でぁたしがゅう

 

 

 

ゆみ「そうなの。。じつゎ。。」

 

ぁたしは事の顛末をりえに話した。

 

りえ「ゆみ、大変だったね。。辛かったろうに。。」

 

 

 

カレが仕事場で暴力ぉ振るったコトで仕事ぉクビになった日。

 

ビールをしこたま飲み泥酔し、

 

クビになった八つ当たりでビール瓶を振り回し

 

ぁたしを殴ってきたコト。。。

 

 

 

カレのタバコの吸いすぎで煙が充満し

 

ぁたしが借りてぃた家の壁が黄色く濁り

 

退去費用に6万余計に取られたコト。。。

 

 

 

我慢できずゎたしがらんらん橋で

 

ゎかれょぅってゆったトキ、

 

怒り狂ったカレがぁたしをらんらん橋から突き落とし、

 

川で溺れ死にそうになったコト

 

 

 

それらの出来事が走馬灯のよぅに

 

頭の中ぉ駆け巡り、

 

ぁたしはりえの前でゎんゎん泣ぃた。

 

ゆみ「ぅゎ~~~~~~~~~んんんんん!!!!!!」

 

 

 

これは彼が悪い。誰しもが思う案件だ。

 

そして、これを続ければ親友のゆみもこの先危ない。

 

りえはそんなことを思ったのか、

 

一言、念を押すような口調と真剣な顔でこう言った。

 

 

りえ「その彼氏と別れないと。結婚後、78.8%の確率であんた、死ぬよ?」 

 

 

 

①ネガティブフレームってなに?

 

りえのさっきの発言。

 

りえ「その彼氏と別れないと。結婚後、78.8%の確率であんた、死ぬよ?」

 

これはネガティブフレームってゅう心理学的手法で、

 

別れないと死ぬよ?

 

といった「恐怖」を植え付けて、

 

相手に行動を促すの。。

 

 

 

人はポジティブな主張より、

 

ネガティブな主張のほうが目につきやすく、

 

ネガティブな主張を受け取ると、

 

脳内のストレス回路が働いて

 

ノルアドレナリンが出て興奮状態になるの。。

 

 

 

ノルアドレナリンゎ集中力ぉ促す神経伝達物質で、

 

そのネガティブな主張ぉ

 

スムーズに取り入れやすくなるカラ、

 

「禁煙しないとガンになりますよ。」とゆったような

 

広告とかぉ打つと効果が大きぃの。。

 

 

 

ちなみにぁたしゎりえの発言ぉ受けた後、

 

カレのLINEをブロック。永久に連絡ぉ絶ったの。。

 

 

 

②終わりに

 

ゆみゎカレと別れられて幸せ。

 

みんなもアル中・ヘビースモーカー・DV気質の

 

役満彼氏と付き合ってたら

 

間違いなく人生が終わるから、

 

そんな粗大ゴミは速攻捨てて

 

ゆみと一緒に幸せになろぅね☆彡

 

おわり。

 

 

twitter.com

 コメント欄やTwitterのリプ等で記事の感想を頂けると、今後の記事の質が変わってきます。どんどん褒め殺してプロブロガーにしちゃえ♡

 
記事が良かったら、はてなブックマークTwitter、LINEなどでの共有よろしくお願いします!