がいがーの玩具箱

がいがーの、やりたいことを自由闊達にやるメディア

陰キャラをアピールし、それを免罪符にして全てを許してもらおうとする人がいたらそれは私です

 

 

陰キャラであること、オタクであること、ぼっちであること。いわゆる"闇の世界の住人"がこれほど市民権を持ち世間に受け入れられているなんて10年前のボクは思いもしなかった。

 

少なくとも10年前、2008年の世間はもう少しオタク的カルチャーに対する冷たい目線があったし、ぼっちであることはそれだけで大罪人のような扱いを受け、集団でつるむこと is only 正義!な時代だったことは覚えている。

 

ボクは幼少期から外遊びを好まず、ものづくりや絵を描くことやウルトラマン人形を妄想上で闘わせることが好きな、いわゆる陰キャの素質を持って生まれてきた。

 

加えて、小3の頃にはすでにパソコンに触れていたし、身長も小さい。中学は卓球部だし、執拗ないじめを受けていた。陰キャ国士無双

 

つまり、ボクは先天的にも後天的にも陰キャのエリートということになる。この世界に陰キャ大学なるものがあれば主席入学&主席卒業だってほしいままにできる、アルティメット陰キャエリートなのだ。この俺様に、跪けクズ共。

 

しかし、陰キャのエリートとはいえ所詮は陰キャ。先述の通りこの世界に俺の居場所はなかった。世間からも親からもどこからも白い目で見られ、肩身の狭い思いをしながら、何も悪いことをしてないのに十字架を背負って生きなければならなかった。

 

しかし、時代が俺に追いついた。

 

"陰キャを表に出すことが恥ずかしくない"という風潮が世間に浸透した今、森の穴倉で冬眠していたこの俺様が真の力を発揮し、目覚める時が来たのである。

 

「さあ陰キャの帝王のご帰還だ。行進せよ!陰キャの同胞よ!!このマブしく忌まわしい陽キャの世界を、暗黒の世界へと染めるのだ!!!」

 

 

 ~~

 

 

さて、陰キャであることを表に出すことができるようになったとはいえ、所詮陰キャ陰キャだ。その名称がカーストの底辺を指していることは言うまでもない。

 

ただ、陰キャであることを表に出すことができる。俺はこれに目をつけ、あえて自分が陰キャラであることをアピールすることにした。

 

これが一体どういうことなのか。自分から陰キャだと周りに言いふらすのはデメリットではないのか?

 

 

実例を挙げて説明しよう。

 

 

陰キャ謙遜

 

陰キャ謙遜はその名の通り、相手が社交辞令などでこちら側を賞賛してきた時に、自分が陰キャラであることをカミングアウトすることで「あなたほど人生充実してないし、自分は地味な存在ですよ」という謙遜をすることだ

 

これをすることにより、相手は自分に比べて相対的に人生が充実している。すなわち陽キャであることを自覚し、相手はささいな優越感を得ることができるのだ。その優越感は人間関係を円滑にする潤滑油として利用でき、主に上司や目上の方に使うことが多い。

 

例えばこんな風に

 

「俺、昔ワルだったからさ~、よく廊下をバイクで走らせたり窓ガラス割ったりしてたわw」

 

「いやいや、ボク陰キャなんで○○さんみたいなことできないッス。さすがッス。」

 

自分を下げ、相手に尊敬の意を示すための陰キャ謙遜は、社会という荒波を超えていくための必須ツールであり、陰キャ謙遜なくして社会的成功はあり得ないのだ。

 

 

 

②ステルス陽キャマウンティング(謙遜マウンティング)

 

横文字ばかりで何を言っているか分からないので端的に説明すると、

 

陰キャアピールによる間接的な陽キャ自慢』だ。どういうことか

 

陰キャ謙遜が相手を上げる行為なのに対し、こちらのステルス陽キャマウンティングは自分よりレベルが低い、すなわち自分より陰キャな相手に対し、陽キャがいいそうな「クラブに行くのよ」みたいな話をし、「ええ!めっちゃ陽キャじゃん」という返事が返ってきたときに、

 

「いやいや、俺○○さんより陰キャだから怖くて」と返事をし、あえて自分が相手より陰キャであるという見え透いた謙遜をすることで、間接的にマウンティングをし、相手を劣等感にさいなみ、優越感に浸るという行為である。

 

成り上がりセレブママ同士の井戸端会議にごく普通の主婦が混じってママ会という、ドラマでよくある光景を思い出していただきたい。

 

あそこでは年収2000万の旦那を使い、「うちの旦那稼ぎが悪くて」と言ってみたり、慶応幼稚舎に入ってるのに「うちの子物覚えが悪くて」という自分下げを装った金持ちマウンティングが横行している。

 

要するにあれと同じだ。

 

しかし、前述の具体例をご覧いただければわかる通り、相手からは①の相手を上げる陰キャ謙遜と②のステルス陽キャマウンティングの区別がつかないことに注意しよう。

 

目上の人に対して謙遜をするか、格下に対してマウンティングをするか。その違いだ。

 

この行為はたった今私が考えた行為のため、これは謙遜だマウンティングだと区別をつけるアンテナの敏感な人間がいないが、

 

3年後、このような行為がメジャーになった時に陰キャアピールをしたとする。その際に、本当に謙遜をしているのか、それともマウンティングをしているのかが相手には分からなくなる。また、こちらが陰キャ謙遜をしたつもりでも、相手の解釈次第では陽キャマウンティングに解釈される場合もある

 

陰キャアピールが世間に浸透するとこのような弊害が生まれるため、使用する際は各自十分注意されたし

 

 

 

 

陰キャ拒否

 

陰キャ拒否。これは上司に飲みに誘われたときや、プライベートを過ごすまでもない知り合いにイベントやフェスなどに誘われた際に効果を発揮する、いわば交渉術だ。

 

上司からの飲みも

 

「飲み会、がいがーも参加するよな」

 

「ごめんなさい、ボク陰キャだから飲み会とかあんまり好きじゃないんですよね...」

 

という断り方ができるし、

 

プライベートを過ごすまでもない知り合いからのアウトドアなお誘いも

 

「がいがー!イベント参加するよな」

 

「ごめん!俺陰キャだからそういうの苦手だわ!誘ってくれてありがとう!」

 

という断り方ができる。

 

陰キャ拒否は「陰キャが非社交的である」という本来の陰キャの定義に則った使い方でもある。王道ゆえに強力。しかも、やんわり断ることができるため①②を使いづらいという人でも③なら...という人はこの先増えるはずだ

 

 

陰キャ責任逃れ

 

「おい!!!お前のミスで会社に3000億円の損失だぞ!!!!どうしてくれるんだ!!!!」

 

「ごめんなさい、ボク陰キャなんでできませんでした。」

 

これが陰キャ責任逃れ。

 

自分は陰キャで人間としての要領が悪いので失敗しちゃいました。でもスペックが低い陰キャだから仕方ないですよね?

 

といった意味を言外に込めている。

 

陰キャっぽい見た目の人はどんなにすごいスキルを持っていたとしても、その見た目故に勘違いされやすい。陰キャ=デキない雰囲気があるという一般的解釈を逆手に取った責任逃れ術である。

 

3000億円損させてしまった人に打ってつけのライフハックだろう

 

 

 

 

~~

 

 

いかがだっただろうか。これが『陰キャラをアピールし、それを免罪符にして全てを許してもらおうとする人』の全貌だ。そして、私の全貌でもある。

 

そして、『陰キャ謙遜』『ステルス陽キャマウンティング』『陰キャ拒否』『陰キャ責任逃れ』はいずれも世間に認知されていない、いわばシークレット処世術でもある。何を隠そう発案者は私であり、これから広まっていくからである。

 

先駆者としては、例えこの身が陽キャに支配されようとも、陰キャアピールは永遠に使っていきたいと思っている。

 

皆様方に置かれましても、積極的に陰キャアピールをし、それを免罪符にしてあらゆる欲望を満たしていただきたい。

 

 

 
f:id:gaigar2444:20180819212939j:image

 

 

陰キャの帝王から愛をこめて.