がいがーの玩具箱

がいがーの、やりたいことを自由闊達にやるメディア

【リスカしょ】メンヘラギャル ゆみの語る「同調効果」とは?【心理学】

カレがあたしを好きなのはカオ。

 

カレがあたしを好きなのはカラダ。

 

いつまで経っても、"わたし"をスキになってくれない。

 

でも悪いのはわたし。

 

わたしがわがままばっかゆうから。カレは幻滅したんだ。

 

カレがわたしのことを好きになってくれたら

 

あの太陽のように、ただ1つの存在になれるのかな。

 

あの満月のように、わたしを満たしてくれるのかな。

 

いつになったら迎えに来てくれるんだろう

 

カレという名の王子様。

 

f:id:gaigar2444:20171025222044j:plain

 

 

おはめろ!ゆみめろだお(´・ω・`)

 

今、心理学の本読んでるんだけど、

 

そのナヵにぁった「同調効果」ってゆぅのが、

 

ゆみの高校の頃のクラスの感じそのものって感じだったヵラ、

 

その凄まじい歴史を刻むために

 

それぉブログにかぃてゆくね( *´艸`)

 

 

①「同調効果」ってなに?

 

同調効果ってゆう簡単にゆえば「相手に合わせること」なんだけど、

 

細かい分類は2つあるの

 

1つめは「自分の意志とは関係なく多数派の行動を真似する傾向がある」こと

 

要するに空気を読むこと。

 

空気をよんでみんなに合わせること。

 

みんなが茶髪にすればゎたしも茶髪にするし、

 

みんながパンケーキ食べればゎたしもパンケーキを食べたくなるの。

 

そうして空気を読まない少数派をゴミを見るような目で見て

 

同調圧力と言葉の暴力で完膚なきまでに叩きのめすの。

 

2つ目は「自分の意志とは関係なく親密な人の行動を真似する傾向がある」

 

要するに彼氏の影響。

 

彼氏がタバコを吸うとゎたしも吸いたくなるし、

 

彼氏がドラッグ始めればゎたしもブッ飛びたくなる。

 

そんな脳みそ空っぽ人間がよく影響を受けやすい効果。

 

それが同調効果。。。

 

②「同調効果」のメリットあるの?

 

 

同調効果を利用して相手の一挙一動をマネすると、その人と仲良くなれるの。。。

 

人間は「自分と行動が同じ人を親密に感じる」から。。。

 

だから

 

好きになったオトコのコと仲良くなりたいとき、

 

そのオトコのコの行動を真似するの。。

 

カレがビールを頼めばわたしもビールを頼むし、

 

カレがうんこ味のカレーを好きとゆったらわたしもうんこ味のカレーを好きとゆう

 

カレが笑ったらゎたしも笑うし、

 

カレが間違って崖から落ちたら、ゎたしも間違って崖から落ちる。

 

行動を真似することで相手は「私は目の前の人の行動を真似をしている=私は目の前の人を親密に感じている」という心理状態になります。これはミラーリングとも呼ばれる方法です。是非、明日から実践し、彼氏と一緒に崖から落ちましょう。

 

 

③相手から仕掛けられた「同調効果」を破るには?

 

同調効果は空気を読まなきゃ村八分にされる同調圧力ってゆうのがあるの。

 

日本人は農耕民族で、長い物には巻かれろーな人が多いから

 

特に同調圧力を破ろうとしたらストレスになるの。

 

例ぇば、クラスにすごぃカッコいいオトコのコがぃても、

 

みんな空気ぉ読んでけん制しあいながらも、

 

結局クラスの女ボスがそのオトコのコを持ってゆくようにできてるの。

 

その同調圧力を破ろぅとしたら空気を読めない人になるし

 

女社会でそれをしたら最期、

 

やってもないのにヤリマンの濡れ衣を着せられ、

 

膣から抜いた経血だらけのタンポンぉフルスイングでぶつけられ、

 

3年間ぼっちルート確定。カースト最下位へ一直線に落下するの。

 

だカラみんな破れなぃ。「自分だけ浮いてる」のは誰だってやだ。

 

こんな感じで同調圧力は不安感とストレスがかかるの。

 

これを克服するための3つの「近づかない」を今から紹介するめろよ☆彡

 

 


1つ目が、同調圧力を感じる環境に近づかないコト。

 

同調圧力を感じる環境からは、

 

思い切って関係を断つか、

 

距離を置くようにするの。

 

2つ目が、マスメディアみたいな情報に近づかないコト。

 

テレビや新聞みたいな、

 

無条件に入ってくる情報は、

 

「周囲の人が何か生産的なことをやっている」

 

ってゆうプレッシャーになるの。

 

だから、テレビもトュイッターもスイッチオン!

 

そうすれば、情報が入ってこないから、

 

同調圧力を感じない環境を作り出せるんだお!

 

 

3つ目は、ストレスに近づかないコト。

 

学校のクラスとかそおゆう、

 

環境を変えるのが難しい人は、

 

ズッ友とかママに話を聞いてもらうとかして、

 

ストレスを感じることを

 

一人でためこまないことが大事。

 

ラリーはペイジー

 

つまり。。

 

板東は。。英二。。

  

 

③終わりに

 

ゆみゎ同調効果を使ってかれぴっぴ作ったんだお

 

みんなもそうやって作ったかれぴっぴを

 

シリアの人身売買組織に売って、

 

それを元手に

 

ネイルサロン開いて 

 

一緒に幸せになろぅね☆彡

 

おわり。

 

 

twitter.com

 コメント欄やTwitterのリプ等で記事の感想を頂けると、今後の記事の質が変わってきます。どんどん褒め殺してプロブロガーにしちゃえ♡

 
記事が良かったら、はてなブックマークTwitter、LINEなどでの共有よろしくお願いします!