がいがーの玩具箱

がいがーの、やりたいことを自由闊達にやるメディア

【書評】友達5000人芸人カラテカ入江の著書『後輩力』から学ぶ、AI時代に生き残る方法

f:id:gaigar2444:20180322113528j:plain

 

「AIは人々から仕事を奪う」

 

このような話がネット、リアル問わず議論されています

 

オックスフォード大学が2015年に発表した『10年後になくなる仕事、生き残る仕事』という論文の通り、そう遠くない未来に今やっている仕事がITに取って変わられる未来がやってくるでしょう

 

あなたがこれを読んでいるということは、少なくとも今の状況に危機感を抱えており、いずれやってくる大失業時代を乗り越えたいと考えてるのではないでしょうか?

 

わかります、ボクもそのうちの一人です

 

ボクとしてはいずれくる大失業時代を乗り越えるには、『闘う場所を間違えないこと』、『副業など収入源の分散』、『人とのゆるいつながりを持っておくこと』などが重要であると考えております!

 

今回は3つ目、『人とのゆるいつながりを持っておく』ための効果的な方法として

 

友達5000人芸人のカラテカ入江さんの著書『後輩力』がとっっっっても参考になったのでご紹介していきます!

 

メモのご用意はよろしいか?

 

1,そもそもなぜ、『後輩力』が必要なのか?

1.1 技術を盗める・仕事を貰える

 

まず、常にニコニコ機嫌のいい人と、どこかクールでぶっきらぼうな機嫌の悪い人。どちらにものを教えようと思いますか?

 

ニコニコのほうですよね?

 

ボクはどちらかというとクールでぶっきらぼうになってしまう人なのですが、これって相手から技術を盗むという点においては損なんです!

 

人の悪口しか言わない人にはボクもそうなりますが、ボクの場合、仲良くなりたいと思っている人以外にも自己開示をせずクールな反応をしてしまっていたのです!

 

どこぞの惑星のエリート王子よろしく『フン、貴様に心を開いてなるものか!』と

 

これはボクの過去のトラウマや教育が原因なのですが、トラウマに囚われすぎるのもそれはそれで人生の損失です!

 

そこで、ニコニコすることによってどんな効果が出てくるのか、箇条書きにしてまとめてみました!

 

①いつもニコニコ機嫌がよければ、相手は気持ちよく技術を教えてくれますし、仕事も頼みやすくなる

 

②技術を沢山習得できれば、あなたは徐々に他の人に教える機会が増えてくる

 

③そうなると、山崎に聞けば分かるだろう的なポジションになり、あなたは情報のハブになる

 

④情報のハブになるということはあなた自身が与えられる情報が多いということになる

 

⑤そうなると付き合う相手が変わりますし、与えられる情報が多いあなたの市場価値は高まる!

 

⑥つまり、転職市場で評価されやすくなることや、独立できるくらいの力量を手に入れているということになり、最終的な所得が上がる!

 

以上!

 

いつもニコニコ機嫌がいいだけで、情報が集まってきて、最終的にお金を生む力がつくと考えると、大事な気がしますね!

 

ボクもこれからはへらへら笑いながら先輩に媚びて媚びて媚びまくる媚びマシーンになることで、先輩の技術から心からケツの毛まで全てをむしり取ってやる所存です

 

先輩方におかれましては、ボクの人類ケツ毛補完計画という壮大なる野望達成のために、これからもお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます

 

 

 

2, がいがーが選ぶ『後輩力』の厳選3選

1,これだけは誰にも負けないという一芸を身につける

 

らしいです

 

これを聞くと『俺は私は無個性だから誰にも負けない一芸なんてないよ』と言う方が多いですが、

 

それは車の運転がうまかったり、おいしいお店をたくさん知ってたり、それこそお茶の銘柄に詳しいとかでも大丈夫!

 

つまり、『お茶といえば山崎に訊けば大丈夫!』という印象を相手に与えるだけでそれはあなたの武器になるのです!

 

著者のカラテカ入江さんも売れない芸人時代はバイトで培った引っ越しのスキルをフル活用し、『入江引越センター』と呼ばれるくらい、吉本の先輩芸人の引っ越しを手伝っていたそうで

 

そこから次長課長の河本さんと仲良くなったり、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが服を頂いていたりしていたそうです!引っ越しも武器になるんですね

 

あと、似たようなものでスマホも極めれば立派な武器になるそうです!

 

スマホフリック入力が早ければ、みんなで好きな女優の話をしている時に「どんな顔だっけ」という展開になったら素早く画像検索をし、話中に誰もが驚くスピードで見せれば、その打てば響くスピード感で一目置かれます

 

また、スマホを使った遊びで「面白スマホじゃんけん」という一芸があるというのも著書を読んでて「ス...スマホにこういう遊びがあるのか...」と唸り声をあげました

 

「面白スマホじゃんけん」

 

それは、それぞれが一番おもしろい写真をスマホで撮影しておいて、それをせーの!で見せ合って勝ち負けを決めるというゲームなんです!

 

それは変顔でもいいですし、街角の面白い看板でもいいです!

 

そういった写真をストックしておいて、デートや宴会の時にやると非常に盛り上がるという仕組みです!

 

一芸がない人でも、工夫次第で周囲から認知をされ、周囲からできる人として認められるということなのです!芸人さんのゼロから面白い遊びを作っていく力には改めて感服します。すげえ...

 

そういうことで、ボクもスマホじゃんけんをやってみました。

 

 

 

f:id:gaigar2444:20180322123751j:plainf:id:gaigar2444:20180322123746j:plain

f:id:gaigar2444:20180322123804j:plain

f:id:gaigar2444:20180311094853j:plain

 

 

※なお、画像をご覧いただいたことによる、めまいや吐き気など身体への異常や、その他あらゆる不具合が生じた場合について、当サイトでは一切の責任を負いません。 予めご了承ください。

 

 

2,困っている先輩の救世主であれ

 

カラテカ入江さんはADIDASを持ち歩るくことが後輩力のアップにつながると著書でおしゃっています

 

それは「au,docomo,iphone,ds,android,softbank」の充電コードのことで

 

要するに相手が困ったらそれにすぐに対応できるようにあらかじめ準備しておくということです

 

個人的にすげえと唸ったのは、タバコを吸わない人でもtaspoを持っておくといいという話で、

 

なんでも、接待の場でtaspoを忘れた相手がタバコを切らした時に、スッと自分のtaspoを接待相手に渡すことができれば、救世主になることができ、評価が上がるというもの

 

常に相手のことを考え、備えておく。

 

友達5000人芸人の所以がこういうところからもにじみ出ていると思います

 

ボクも、吸わないけどtaspoを申し込んじゃいました!

 

成人識別ICカード 「taspo(タスポ)」 公式サイト

 

 

 

3, 誕生日プレゼント選びのコツ

 

誕生日と銘打ちましたが、これは付き合って○○周年記念や些細なプレゼントを渡すときなどに使えます!

 

プレゼント選びのコツは『自分ではなかなか買わないけど、プレゼントされたら嬉しいもの』

 

NG条件として『アダルトグッズなどウケを狙っても受け取った本人はそれほどうれしくない』ものです。

 

そして、自分がもらって嬉しいものや一般的に欲しいと思われているものではなく、相手が欲しそうなものをあげる。相手ありきの考え方ですね!

 

『自分ではなかなか買わないけど、プレゼントされたら嬉しいもの』としては

 

ブランドのボクサーパンツ、ティッシュケース

電子レンジで調理のできるスチームケース

体脂肪付き体重計

愛煙家には好きな銘柄のタバコをカートン買い

ちょっと高級なルームフレグランス

ちょっと高級な入浴剤

ちょっと高級な石鹸

ちょっと高級なアイマス

 

 

などがあるそうです!確かに自分では買わないけど貰うと嬉しい!

 

ボクもこれを見習ってちょっと高級な洗濯ばさみをプレゼントし、サプライズで相手の乳首にはさみ、10円の洗濯ばさみとどう違うのかを検証したいと思います!

 

 

 

 

とまあ、今回は個人的にハマったものを3つご紹介しましたが、こんな感じでカラテカ入江さんが意識している後輩力についての極意が著書には38個もあります!

 

正直全部紹介したかったけど、さすがに営業妨害になるので出来なかったです笑

 

どれも珠玉の話ばかりでタメになるので、これを機会にご購入してみてはいかがでしょうか?

 

 

後輩力 凡人の僕が、友だち5000人になれた秘けつ

後輩力 凡人の僕が、友だち5000人になれた秘けつ